66回〜月額課金いくら何に支払っていますか〜りんごは踊る、されど並ばず。 #narabazu

WWDC2016開幕直前に飛び出したAppleの上級副社長 フィル・シラー氏の独占インタビュー。ITmedia PC USER_に掲載された林信行氏による記事によると、App Storeに大きな変更があるとのこと。

これまで一部のアプリでしか使えなかった定額課金が、なんと一般に開放!
App Storeに加えられる3つの改善――林信行がフィル・シラーにインタビュー

ちょうどいい機会なので、自分が毎月支払っている月額課金サービスを見なおしてみることにしました。みなさんも自分がどんなサービスにお金を払っているか考えながらお聴き下さい。

iPhoneで定額課金サービスを確認する方法

番組中によーよーさんが見せてくれた定額課金管理をする画面です。App Storeを起動して下の方にスクロールしていくとApple IDを選択することができます。

01_teigaku

下の方にある、「管理」をタップして下さい。

02_teigaku

現在、登録されている内容が表示されます。

03_teigaku

お試し期間や、購読金額が表示されます。

04_teigaku

後日、無料トライアル期間が終わることを通知するメールが届いたそうです。

 

セカンドプライスオークションについて

App Store内検索の広告料金はセカンドプライスオークション方式が採用されています。馴染みのない制度なので、解説を以下に引用します。

セカンドプライス・オークションとは、オークションの支払価格決定方法のひとつで、最終的に最も高い価格を入札した買い手に販売されるが、支払額は2番目に最も高い価格に設定されるというもの。
ゲーム理論の議論を用いれば、全員が自分の評価額をそのまま入札することが証明でき、最も望ましい方式ということもできる。例を述べれば、Yahoo!オークションがこの方式を採用している。

引用 https://bizex.goo.ne.jp/tool/mng/8_2/2190/

 

参考リンク

Coming Soon to the App Store – News and Updates – Apple Developer
定期購読内容を表示、変更、または解約する – Apple サポート
Microsoft Office ホーム
無料でOfficeアプリの簡易版が利用できます。

Ingress XM Anomaly – Aegis Nova – Tokyo

 

この番組では皆様からのご意見をお待ちしております。

メールアドレス saredo@narabazu.com

また、メールフォームもご用意しています。

「りんごは踊る、されど並ばず。」は、iTunesなどに登録するとiPhoneやiPad、iPodシリーズ、その他 オーディオプレーヤーでいつでもどこでも聞くことができます。こちらのバナーをドラッグアンドドロップして下さい。

ポッドキャスト登録

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください