13回~Mountain Lionにジャンプアップ~りんごは踊る、されど並ばず。 #narabazu

シェアする

Appleがリリースした最新のOS「Mac OS X Mountain Lion」

Mac App Store でのダウンロード販売のため、発売日と噂される日時にMacの前で待機していると、ついに発売開始の速報が!しかし、買いたいのに、買えない!繋がらない!

やっとの思いでインストールしたものの、幸せになりきれない、そんなトマト屋がアンカーマンとなって、Mountain Lion と戯れたお話をしていきます。

「なぜ2011年以前のMacでAirPlayミラーリングができないのか?」という疑問に対して、番組内にて「CPUのパワー不足では?」と述べましたが、

「Cult of Mac」のエントリーによれば、CPUパワーだけの問題ではなく、「GPUによるH264エンコードが必須となるため」ということでした。

番組内でもご紹介した Airparrot のように、CPUパワーのみによってAirPlayを行うことは可能です。

しかし、GPUの支援なしに、CPUパワーのみでスケーリングや色空間の変換を行うには相当のCPUパワーを必要とし、その結果Mac本体が高温になるのをAppleは良しとしなかったことが多くのマシンでミラーリングが出来ないようになっている理由だろうと書かれています。

参考リンク

The Real Reason Why Macs Before 2011 Can’t Use AirPlay Mirroring In Mountain Lion [Feature] | Cult of Mac

ASCII.jp:新OS「OS X Mountain Lion」 ― ポストPC時代に合わせ、Macの進化を加速させるアップル

あなたのMacは大丈夫? Mac OS X Mountain Lion(10.8) が使えるMac一覧 – オレンヂ

AirParrot – AirPlay your Mac or PC’s screen to AppleTV

この番組では皆様からのご意見をお待ちしております。

メールアドレス saredo@narabazu.com

また、メールフォームもご用意しています。

「りんごは踊る、されど並ばず。」は、iTunesなどに登録するとiPhoneやiPad、iPodシリーズ、その他 オーディオプレーヤーでいつでもどこでも聞くことができます。こちらのバナーをドラッグアンドドロップして下さい。

ポッドキャスト登録