71回〜ビットコイン入門!今からでも遅くない仮想通貨(暗号通貨)のざっくりした話〜りんごは踊る、されど並ばず。 #narabazu

シェアする

怪しいと噂の仮想通貨(暗号通貨)。イメージだけで敬遠しているのは、もったいない!

入門編として聞き流してもらえれば、ビットコインのこと、ブロックチェーンのこと、仮想通貨のことがなんとなく理解できるかもしれない第71回。今回も長い!申し訳ない!

日本では、2017年の資金決済法の改正に伴って、仮想通貨取引所の登録性が導入されるなど(現時点で登録されている業者は無し)仮想通貨を取り巻く環境が整備され始めています。

みんな、頑張ってるよ!

っていっても、知らんよね。ビットコインってあれでしょ?マウントゴックスで消えたやつでしょ?くらいの認識の日本。こちらの事件は間もなく裁判が始まります。

ビックカメラでは、試験的にビットコインでの支払いが導入されるなど、ジワジワと身の回りに普及してくるかもしれません。

「インターネットの誕生」と同じくらいのインパクトがあると言われる暗号通貨とブロックチェーン、少しだけ先取りして触れてみてはいかがでしょうか。一般的な投資と比べ、かなり少額から取引ができるので気軽に楽しむことができます。

仮想通貨を初めて買うならコインチェックがおすすめです。スマホアプリも見やすく、使いやすいのが特徴。トマト屋も使ってます。パソコンで難しい取引画面とにらめっこする必要もなく、スマホで簡単に売買できます。

売買手数料(スプレッド)が高く、売買タイミングによって変動するのが大きな弱点
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

※特定の仮想通貨や金融商品の購入を勧める意図はありません。購入は自己責任となります。現在、仮想通貨市場は価格の反動が激しく、損失が発生する可能性があります。また、取引所が潰れる可能性もあります。購入される場合には、あらゆるリスクを考慮して、なくなってしまっても構わない金額にてスタートすることを強く推奨します。生活のためのお金を突っ込んじゃダメゼッタイ!

番組内でご紹介した、叡智の集まる「スライドシェア」

この番組では皆様からのご意見をお待ちしております。

メールアドレス saredo@narabazu.com

また、メールフォームもご用意しています。

「りんごは踊る、されど並ばず。」は、iTunesなどに登録するとiPhoneやiPad、iPodシリーズ、その他 オーディオプレーヤーでいつでもどこでも聞くことができます。こちらのバナーをドラッグアンドドロップして下さい。

ポッドキャスト登録